【読書感想】DIVE!!

先日、「DIVE!!」を読み終えたので感想を書きたいと思います。

 

DIVE!!〈上〉 (角川文庫)

DIVE!!〈上〉 (角川文庫)

 

 

DIVE!!〈下〉 (角川文庫)

DIVE!!〈下〉 (角川文庫)

 

 

テーマとしては中高生が学生生活を犠牲?にしながらも飛び込みに打ち込みながら、

 

それぞれが競技に関する葛藤や思春期特有の悩みを抱えながらも、お互いを励まし

 

合ったり切磋琢磨しながら、自分なりに納得しながら逞しく成長していく姿が描かれて

 

います。

 

私が一番魅力だと感じたところは、登場する人物の背景や個性が丁寧に描かれて、

 

気を抜くと誰が主人公なのか分からなくなってしまうくらいです。登場人物が持つ

 

人間性がくっきりと表現されて、容易に目の前にいるくらいような感覚になります。

 

もしかしたら、そもそも本当に主人公は一人ではないのかもしれません。

 

登場人物はそれぞれ独自の強烈なキャラクターを持ったうえに、キャラクター同士が

 

衝突をして時にはお互いを否定したり逆に自己否定をする。しかし一方、若さ故の

 

破天荒なことをしたり予想を裏切られることが多く、読んでいてスカっとした気持ちに

 

なることが多かったです。唯一難点だったことは、登場する飛び込みの技がなかなか

 

イメージすることができなくて、選手はどのくらい助走をして、どんな姿勢から踏み

 

切ったのかが想像できなかったことが悔しかったです。(笑)

 

読後のスカッとする爽やかさは最高でした!是非、夏の読書にお奨めです!