【旅行】ヨーロッパに行ってきました。

先日、久しぶりに海外旅行に行ってきました。色々と考えさせられたので、頭の整理

 

を兼ねて文字に起こしてみます。

 

旅行は添乗員さん同行のパッケージツアーで、ヨーロッパ方面に行きました。年齢層

 

の幅広い14名が参加しました。考えたことを纏めると、主に3点になります。

 

①街並みから歴史を考えました。

②チップからサービスを考えました。

③旅行先から日常を考えました。

 

 

①街並みから歴史を考えました。

 

 今回訪れたところは観光地ということもありますが、大変美しい街並みばかり

 

でした。歴史を感じさせる古い教会であったり、厳しい存在感を放つお城などです。

 

教会やお城を眺めていると、お祈りに来る人や王族の生活を想像してしまいその国に

 

ついてもっと知りたくなります。一方、戦後から復興した東京(特に都心)ではタワ

 

ーマンションや高層ビルがひしめき合っており、高度経済成長の歴史を想像してしま

 

います。街並みから歴史を想像してその国に興味を持つことは、重要であり面白い

 

ことだと考えました。

 

②チップからサービスを考えました。

 

 今回訪れた国々には、サービスの対価としてチップを渡す文化がありました。日本

 

ではお目にかからない文化ですので、始めのうちは戸惑ってしまいました。あくまで

 

チップはサービスに対する対価ですので、仕組みを考えると割りと腹に落ちました。

 

一方、日本ではサービスではなく、その職業の仕事(サービス含めて)に対価を払う

 

ようなイメージかなと考えました。

 

サービスの優劣を考えるつもりではなく、寧ろ改めて日本のサービスはきめ細かく素晴らしいなと思いました。

 

 ③旅行先から日常を考えました。

 

旅行に行きますと、普段から考えていることや気にしていることを忘れてしまい

 

ます。帰国後もそのまま忘れていますと、それ自体が自分にとって重要ではなかった

 

ことに気が付きます。旅行に出発する前はあれほど気にしていたことが、嘘のように

 

感じれます。なかなか海外旅行には行けませんが、日常から離れられる機会ができ

 

ましたら普段気にしていることなどを客観的に捉えて、本当に考えるべきことを整理

 

してみようと思います。

 

 

旅行に行きますと色々気が付くことがありましたり、新しいアイディアが生まれたり

 

します。今年は時間を見つけて、少しでも旅行に出掛けてみようと思います。