初めてのマイホーム

最近、マイホーム購入の検討をはじめました。

 

検討といっても、、、

 

マンションと戸建

都心と郊外

新築と中古

 

まだ何も決まっていない白紙状態からの漠然としたスタートです。

 

勿論、今までに不動産を購入したことはなく、ふつうな賃貸生活をしていました。

 

そのような状態から何から手を付けていいのか考えながら行動した結果を、

自己の整理も兼ねて書いてみようと思います。

 

まずは図書館で本を借りて、マイホームのイメージを膨らませました。 

新版 家を買いたくなったら

新版 家を買いたくなったら

 

 

一通り読んでみて、自分の中で気になった箇所を挙げます。

 

・自己のライフスタイルを考える。

・頭金をしっかり準備してローンを減らす。

 

両方とも当たり前のことといえば当たり前ですが、私にとっては非常に重要なこと

として覚えました。

上記以外にも、業者の選定や税金関係や住宅トラブルなど、幅広く書かれていたので

参考になりました。

ただ、一回読んだだけでは吸収できなかったので、あと2~3回は読み直したいです。

 

書籍の次は、プロに相談してみたかったのでスーモカウンターに行ってきました。

www.suumocounter.jp

 

 スーモカウンターでは「注文住宅」に関して、段取りや費用など基本的なことを相談しました。

 

 注文住宅の進め方としては、大きな括りですが、以下の流れになります。

1.建物と土地の計画

2.建築依頼先の選定と土地探し

3.建物詳細の検討

4.工事

 

これもまた当たり前ですが、戸建ては建物と土地の両方を考えるので、 安い土地で建物に拘ったり、シンプルな建物で立地に拘るなど、自由に選択できます。

全てが思い通りなので、自分が理想とするマイホームが実現できます。

ただ、拘るほど費用は掛かってきますが。。

 

 

今のところ、マイホームに向けた活動はここまでになります。次は住宅展示場に行ってみようと考えましたが、もう少しマイホームのイメージや予算などを明確にしてからにしようと考えました。

 

実際にマイホーム購入までに時間が掛かりそうですが、いつか一国一城の主になりたいと思います。