モチベーションについて

なんだか最近モチベーションがなかなか維持できないので、モチベーションについて考えてみようと思います。

 

Wikipediaで調べると、

動機づけ(どうきづけ、motivation/モチベーション、モティベーション)とは行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能である。

、と書いてあります。

 

ここで個人的に感じたのは、“目標に向かって~”という部分です。

自慢できることではありませんが、現在自分には目標がありません。

勿論、“ウェストを絞る!”や“資格に合格する!”などはありますが、大きな目標というか芯のようなものが無いので、いつも何かに追われている感であったり又は何かから逃げている感ばかりします。

 

パターンとしては、

  特にやることが無い ⇒ 暇なので目標設定 ⇒ とりあえず頑張る!

 

  ⇒ 飽きる or 嫌になる ⇒ 特にやることが無くなる

 

最近はこのパターンが多くて、よく自己嫌悪に陥ります。

ただ自己嫌悪ばかりしていても仕方ないので、“飽きる or 嫌になる”理由を考えて

自分が好きなことを明確にして、好きなことばかり出来るようにしたいです。

 

タイトルがモチベーションなのに、ブログ内容はモチベーション上がらない内容になってしまいました。

 

次回ブログでは、自分が好きなことを発見出来たことを書けたらと思います。