家計簿が一周記念。

今月で家計簿を付け始めて、ちょうど一年くらい経ちました。

 

我ながら、よく続いたなと自画自賛してしまいます。正直、途中で辞めてしまうんで

 

はと思っていましたが。

 

当たり前ですが、家計簿をつけると収支が明確になるので、使い過ぎたなと感じると

 

ちょっと抑えたり出来ますし、逆に余裕が出来たときは買いたかったものを

 

思い切って買うことが出来ます。

 

基本的にはぴったり使い切ってしまい、ほとんど余裕はありませんが(汗

 

 何故、一年続いたのか考えてみると不明ですが、以下な感じでいつも付けてます。

 

 ・家計簿 : OpenOffice表計算

 ・家計簿を付けるタイミング : 土日に一週間分をまとめて付けています。

  ・日々の記録を付けるツール : LohasMoney 

 

 

特に工夫とかコツなどは無いんですが、何とかやっています。

 

家計簿の一周年記念を自信に、また何か始めたいなと思います。