増税の実感。

先日、消費税が5%から8%に上がりました。増税です。

 

増税してから二ヶ月弱経ちますが、個人的な実感としては薄いです。

 

いつも使っている自動販売機が10円値上がりしているのを見たとき、

 

「あぁ、増税したんだな。」と思い出しました。

 

なんですが、コンビニやスーパーで買い物しているときは増税を意識することなく

 

買い物をしてしまい、レジでレシートを受け取ったときに8%であることを

 

思い出します。

 

一方、新聞では流通業界や小売業界への増税影響が盛んに書かれており、

 

良いか悪いか分かりませんが、個人的には対岸の火事のように感じてしまいます。

 

もしかしたら個人にはインパクトが少ない場合があるかもしれませんが、

 

いつのまにか小さな変化に鈍感になってしまわないよう気を付けたいです。

 

しっかりと、自分のものさしで考えているか常に意識しようと思います。

 

 

 

今回は増税について考えたつもりですが、自分の意識の低さを反省することに

 

なってしまいました(汗