個性あるコンビニ

普段の昼食は、コンビニのお弁当が多いです。しかも、最寄のコンビニに行くのが

 

日課になっています。必然的にほとんど毎日、似たようなお昼ご飯を食べています。

 

ふと、いつものコンビニ弁当にも飽きたので、いつもと違うコンビニに行くこと

 

にしました。

 

もちろんコンビニを変えるだけなので、あんまり変わらないかなと思っていました。

 

しかし、これが全然違いました。

 

お弁当をとってみても、いつものコンビニには無い種類が多くあって選ぶのが

 

楽しくなりました。

 

自分の予想としては、コンビニ同士であればあんまり大差は無いと思っていましたが

 

意外と大きく差がありました。

 

何となく気になって大手コンビニのホームページを見てみると、表現の仕方から

 

載せている情報まで違いました。

 

具体的には、以下通りでした。

※商品のお弁当について比較してみました。

 

 ・某コンビニA : 商品説明が細かく写真も大きく、コンセプトが明確。

 ・某コンビニB : 唯一、カロリー表示があった。

 ・某コンビニC : 品数が1.5倍近くあり、またSNSアイコンが多くある。

 

お弁当だけでも各社で違いがあって、明確に他社とは違うという思いが

 

出ていました。

 

今のご時勢ではM&Aなど企業が生き残りをかけており、コンビニ業界などは

 

特に熾烈な争いがある中で、差別化することは当たり前なのかもしれません。

 

個性は大事といわれますが、しっかりと一目で分かるような強烈な個性を身に付け

 

たいと思います。