個性あるコンビニ
普段の昼食は、コンビニのお弁当が多いです。しかも、最寄のコンビニに行くのが
日課になっています。必然的にほとんど毎日、似たようなお昼ご飯を食べています。
ふと、いつものコンビニ弁当にも飽きたので、いつもと違うコンビニに行くこと
にしました。
もちろんコンビニを変えるだけなので、あんまり変わらないかなと思っていました。
しかし、これが全然違いました。
お弁当をとってみても、いつものコンビニには無い種類が多くあって選ぶのが
楽しくなりました。
自分の予想としては、コンビニ同士であればあんまり大差は無いと思っていましたが
意外と大きく差がありました。
何となく気になって大手コンビニのホームページを見てみると、表現の仕方から
載せている情報まで違いました。
具体的には、以下通りでした。
※商品のお弁当について比較してみました。
・某コンビニA : 商品説明が細かく写真も大きく、コンセプトが明確。
・某コンビニB : 唯一、カロリー表示があった。
・某コンビニC : 品数が1.5倍近くあり、またSNSアイコンが多くある。
お弁当だけでも各社で違いがあって、明確に他社とは違うという思いが
出ていました。
今のご時勢ではM&Aなど企業が生き残りをかけており、コンビニ業界などは
特に熾烈な争いがある中で、差別化することは当たり前なのかもしれません。
個性は大事といわれますが、しっかりと一目で分かるような強烈な個性を身に付け
たいと思います。