計画を立てる

知人と話しをしていると、その方はいつも一ヶ月先までの予定を立てていると

 

言っていました。それは奥様や友人に事前に話しておいて、突発的な用事に

 

ならないようにするためです。それは良いアイディアだと思って、私も考えて

 

みましたがこれが案外と難しいです。

 

まず一ヶ月先までの予定を考えようとすると、仕事やプライベートがどのような

 

状態になっているか想像してみますが、自分でコントロールできない部分などあって

 

どうしてもグレーなところが出て来てしまいます。そうしてしまいますと、

 

ほとんどがグレーで未定になってしまいますので、一旦は仮で一ヶ月先までを

 

考えてしまいます。

 

そして実際に手帳に書いた一ヶ月先の予定を無事に実施できると、大きな達成感が

 

あって、また計画をたてて頑張ろうと思いました。

 

しかし反対に、計画が甘く予定通りに運ばないこともありました。そんなときには、

 

計画など立てないでその場その場で動いたほうがいいのかなと思ってしまいます。

 

ただ不測の事態などはよくあることで、むしろ想像通りいくことのほうが少ない

 

ような気がします。

 

なので、これからは不測の事態を見越して、日々計画を見直して軌道修正をしながら

 

柔軟に進めてみようかと思います。

 

何でも想像通りですと、それはそれで面白くないですし。