アウトプットが必要な時。

最近、仕事もプライベートも忙しく一杯一杯だなと感じたので、その時の自分の状態と

 

対処法を考えてみようと思います。

 

まず自分が一杯一杯だなと感じた瞬間は、簡単な決断が出来なくなります。【兆候】

 

例えばお昼ごはんの選択肢として、よく行く「ラーメン屋」と「サンドイッチ屋」が

 

ありますが、その二択でさえ迷ってしまい決められなくなってしまいます。

 

具体的には、「ラーメン屋」にしようと考えると”混んでいたら嫌だな。”とか

 

”知り合いが隣に座ったら疲れるな。”などを、つい想像してしまい行きたくなく

 

なってしまいます。一方、「サンドイッチ屋」にしようと考えると”好きなサンド

 

イッチが無かったらどうしよう。”とか”突然の定休日だったら何を食べよう。”などが

 

すぐに頭に浮かんできてしまいます。

 

元々、私はマイナス思考のほうでも無いので、悪いほう悪いほうばかりを考える

 

ようになった時は、”もう、一杯一杯になったんだな。”と思うようにしています。

 

【自覚】

 

一杯一杯になってしまうと、勉強や遊びの計画もままならなくなってしまい、ただ

 

日々の生活をこなすだけになり、先手を打つことが出来ず後手に回ってしまいます。

 

一杯一杯の状態から復帰する方法としては、「一切インプットが無い、一人の状態」

 

を作ることです。【対応】

 

具体的に私が今まで実践してきた方法としましては、

 

①少し遠い駅まで移動して、

 

②何でもないビジネスホテルに泊まり、

 

③一泊二日のあいだ部屋に籠もる、です。

 

 

①については、近所や繁華街などに行ってしまうと知り合いに会う可能性や、自分が

 

興味あるものが無意識に入ってくることを回避するためです。【実践①】

 

②については、①と類似しますが豪華なホテルや有名な温泉宿などに泊まって

 

しまうと、”元を取る”ことばかり気にしてしまい全くゆっくり出来ないためです。

 

ですので、選択肢としては専ら全国チェーン系の一般的なビジネスホテルを利用して

 

います。【実践②】

 

③については、これこそが最大のポイントというかゴールになります。二日の間、

 

一切のインプットを排して何も考えない状態をつくります。私のイメージとしては、

 

コップから溢れてしまった水を少しづつ排水して、コップに充分な余裕を生み出す

 

かたちです。【実践③】

 

 この方法を実践しますと、自分の中に余裕を感じるようになりエネルギッシュに活動

 

することが出来るようになります。【解決】

  

今回は全く個人的なことをテーマに書いてみました。