大根とベーコン

先日、夕食を作ろうと冷蔵庫を開けると、大根とベーコンしか見当たらない。

 

とりあえずベーコンでビールでも飲もうかと思ったが、なんとなく何か作れるレシピ

 

はないかとインターネットで「大根 ベーコン」で調べてみる。

 

検索結果にはベーコン単品よりも良いビールのつまみになりそうな、レシピが

 

続々と出てきた。

 

色々レシピを見た結果、手持ちの調味料より煮物を作ることにした。

 

以前は調味料など直感と目分量で男の料理を気取っていたが、近頃はレシピに忠実に

 

作るようになった。なぜなら、レシピ通り作ると美味しく出来るからである(笑)

 

作った煮物は美味しく出来上がり、ビールも美味しく飲むことが出来た。

 

今回は残り物からレシピを調べて料理を作ったが、今まで知らなかった料理を作る

 

いい機会になった。普通にレシピから必要な材料を買って作るではなく、手持ちの

 

材料からレシピを探して作ることはクリエイティブだなと感じた。

 

ちなみに煮物とは別に、市販の焼きそばと余りご飯から”焼きそばめし”を作った。

 

勿論レシピ通り作ったので、大変美味しく出来ました。

 

蛇足だが、”焼きそばめし”を作るときに麺とご飯をごま油で混ぜたら、香ばしく

 

風味がよく出来上がりました。